2019/0529 学習記録

今日は明けで9時間近い学習時間が取れました。

集中力も持続し、量だけでなく、質も良い学習ができたと思います。

 

今日は特に、記録することの大切さを実感しました。

 

これまでreadingとlisteningは記録紙があったので、それに記録をして自分の進度が "見える化"されていました。

しかし、speakingはそれをせず、普段のレッスンや学習と振り返りをただmacのノートアプリに保存するだけでした。すると、これまでどれだけの問題が消費され、自分の震度はどの程度なのかが評価できませんでした。

 

だから、毎回のレッスンで喋れれば「よかった」、喋れなければ「悪かった」と一喜一憂していたのではないかと思います。

 

そうではなく、話す能力は訓練です。

「積み重ね、訓練、反復練習」が大切なセクションです。

もちろんセオリーも大切ですが、何より数をこなして口からボロボロとあふれ出る様でないと、TOEFLでは戦えません。

 

そこで、今日から反復練習のための記録紙を作成し、自分の練習を見える化し、毎週土曜日には何回の練習をするかスケジューリングすることにします。

 

スピーキングももっと加速して、英語能力の革命を起こします!!!