2019/03/10 学習記録

 

おはようございます。

今日は6時間します

TOEICも、全力で頑張ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日はTOEICを奥さんと一緒に受けてきました。

場所は国士舘大学 梅ヶ丘キャンパス。非常に綺麗な会場でした。

 

 

f:id:taku-ncc:20190310215726p:plain

 

前回のTOEICは2ヶ月前に受けたもので、結果は550点。

TOEFLの勉強をちょうど始めた頃に力試しで受けました。

 

 

 

TOEICを受ける目的は、TOEFLの学習をすることでどれだけ英語力が伸びているのかを見て、モチベーションの維持をするためです。(なるかわからないけど...)

ちなみに、なんでそれをTOEFLでなくTOEICでするのか。

それは単に、TOEFLの受験料がなんまら高いからです。笑

 

 

f:id:taku-ncc:20190310220021p:plain


今回の反省点は、2つ

リスニングは、設問を読むのでなく、選択肢から読むこと

リーディングは、もっとはやく短文問題を終わらせること

です。

 

リスニングはバカ真面目に設問を読んでしまいましたが、

いくつかのテクニック本にも書いてある通り、選択肢を読んだ方が効率がいいです。

 

そして、リーディング

適切な接続詞や品詞を選択する問題が苦手な私は、短文問題にかなり時間を取られてしまいました。結果、30問近く残してタイムオーバー。

ポンコツです。

 

前回のスコアを超えられる気がしませんが、試験の緊張感を味わえて、やはり受けた甲斐はあったかなと思います。

明日からの英語学習につなげます。

 

ちなみに奥さんはというと、この1ヶ月しっかりとTOEIC対策していた成果を感じられる内容だったそうです。ひたすら単語と過去問をやっていました。

 

 

 

f:id:taku-ncc:20190310220746j:plain

 

 

 

 

 

 

2019/3/10 日曜日 休み TOEIC V   R 3:15 L 2:45 S   W   6:00  
2019/3/11 月曜日   V   R   L   S   W   0:00  
2019/3/12 火曜日   V   R   L   S   W   0:00  
2019/3/13 水曜日   V   R   L   S   W   0:00  
2019/3/14 木曜日   V   R   L   S   W   0:00  
2019/3/15 金曜日   V   R   L   S   W   0:00  
2019/3/16 土曜日   V   R   L   S   W   0:00 6時間00分