2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/08/22 学習記録 保険医療人材評価/医療人類学

今日は休みで、リスニングを重点的に学習しました。 先日は、保健人材評価について書きましたが、今日は「医療人類学」についてです。 西洋医学では、この病気に対してはこの治療、薬はこれ、予防法でこうするということが、科学的根拠に基づいて実施・提供…

2019/08/14 学習記録

今日は、speaking mock testと瞬間英作文、リスニングを中心に学習しました。 Speakingに関しては、覚えた単語をアクティブにすることの重要性を日々痛感させられます。 簡単な単語なのに、そのあとにどの様に文を組み合わせたら、文法的に適切か考える作業…

2019/08/09 学習記録 疫学

今日は約10時間の学習時間が取れました。 今日の良かった点は、この10時間のうちほとんどが集中して眠気にもほとんど邪魔されずに行えたことです。 勝因は、昼寝と夕方の仮眠と、夕食の時間には勉強をしなかったこと。つまり、自分の集中力グラフに沿ってド…

2019/08/10 学習記録 

今日は、約9時間の学習時間が取れそうです。 今日は土曜日なので今週一週間の振り返りをします。 今週は休みや明けの日が多かったにも関わらず、10時間以上学習を継続できた日が少なかったと反省しています。 その理由は 1.1日の学習時間の配分ミス 先…

2019/08/08 学習記録 時間とコンデション/「人口転換・疫学転機・健康転換」

今日も休みで、10時間近くの学習時間が取れました。 今日はライティングをコテンパンにやられました。 抽象的な概念や、スピリチュアルな部分、感情の成り立ちや変化を説明するのが苦手です。きっとこれらは日本語でもうまく説明できない、つまりあまり理…

2019/80/07 学習記録 writing tips /「持続的開発目標」

今日は休みで10時間近くの学習時間を取れました。 今日は、リスニング、リーディングの音読、瞬間英作文、単語、ライティングの復習とバランスよく学習ができたと思います。 今日はライティングについて考えたことを書いてみたいと思います。 ライティング…

2019/08/04 学習記録 スピーキングのコツ

今週は40時間の学習時間でした。 目標としていいた学習時間よりは超えられたのですが、それは予定されていた規制がなくなったからで、そのことを考慮すれば50時間近く学習時間が取れてもお隠しはないのですが、40時間しか取れなかったことは反省すべき…

2019/07/31 学習記録

今日は休みで8時間の学習時間を取りました。 今日はスピーキングとライティングがうまく答えられない自分に悶々としました。 うまく答えられない=能力が落ちた かというと、それはわかりません。 色々な単語がようやくアクティブな状態になってきて、同じ…