2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は日勤後に3時間の学習をしました。 やはり、リスニングに異常に時間がかかってしまいます。 わからないワードをおろそかにするんおが怖いからかもしれません。いや、確実んいそうなのです。 しかし、現実には時間のかけすぎは変えて無意味であることも…

2019/07/25 学習記録

今日は休みで、まさにリスニング漬けの一日でした。 今日リスニングの学習をしていいてわかったこと、感じたことを書いていきたいと思います。 1.リスニングの練習はすごく根気がいる 今日の学習約10時間のうち、5時間20分をリスニングに捧げました。 この…

2019/0723 学習記録 自分の内的欲求=「かっこいい」

今日は明けで7時間半程度の学習時間を取りました。 今日は昼間に、「自分はどうなりたいのか」漠然としたテーマについて考えてみました。人には、公衆衛生をやりたい、世界の子どもを助けたいという言葉として表現していますが、丸裸に自分の欲求の部分とし…

2019/07/21 学習記録

今日は休みで10時間近くの学習時間が取れました。 先週の週末テストの結果を受けて、今週は再び、5時半起き習慣、実施しています。 2時間がヴォキャブラリー 5時間40分がスピーキング 2時間がリーディングという内訳でした。 ここからわかることは、「そん…

7月20日 学習記録

今日は国際医療保健のテキストを久々に開いたので、学習した内容をまとめたいと思います。 今日読んだのは総論 「健康の定義」から「プライマリヘルスケア」まで。 「健康の定義」では、 これまでの健康の定義って、WHOによる身体的、精神的、社会的の3要素…

2019/07/16 学習記録

昨日今日と二日間の休みで、約20時間の学習時間を確保することができました。 ここ数日間の英語学習の進捗をまとめてみたいと思います。 先週は、半年ぶりに風邪をひき思うように体が動かず、学習時間を十分に確保できませんでした。風邪の誘引はおそらくこ…

2019/07/09 学習記録

今日は準夜勤明けのお休みでした。 昨日は激務でした。おかげで、この準夜明けも少し寝坊をしてしまいました。 しかしトータルで考えると、11時間の勉強時間が取れて、充実した1日でした。 しかも、そのうち半分をスピーキングに当てられたというなんとも贅…

2019/07/06 学習記録

おはようございます。 昨日は遅出まえに十分に充実した学習時間が得られました。本当はリスニングもやりたかったのですが、焦らず集中できたということに関しては満足です。 さて、今日は大学院の視察です。 公衆衛生大学院はジョンホプキンスやロンドンのsc…

2019/07/05 学習記録

おはようございます。 今日は遅出まえに朝からカフェで3時間勉強します! 今日は起きれて、単語もできたし、いい感じ! 奥さん、起こして来れてありがとう。

2019/07/04 学習記録

今日もカフェで勉強しました。 家で勉強することとと、カフェで勉強することにはそれぞれメリットとデメリットがあります。今日はそのことについて少しだけまとめてみようと思います。 まず、私は家で勉強する方がよいう意見に賛成です。 家で勉強するという…

2019/07/03 学習記録

今日は日勤でした。 日勤後に近所のカフェで開かれたイベントに参加してきました。そのカフェは教会の人々が運営しているカフェで、度々日本人と在日外国人が交流できるイベントを行っているようです。 今日のイベントは、ボードゲームやカードゲームを通し…

2019/07/02 学習記録

今日は準夜勤後の休みで、寝坊をしてしまいました。 7時に起きる予定が、9時30分おき。おかげで勉強スタートは10時半からでした。 準夜勤後の朝の早起きは課題です。 さて、一方でいいこともありました。 長らく理解に苦しんだ「分詞構文」と仲良くなれそう…

2019/07/01 学習記録

今日は準夜勤前に7時間の学習時間が取れました。 この二週間程度、自分に規律が入れられておらず、修正に少し時間を要しましたが、徐々に戻りつつあります。 規律を入れて、生活の再編をした後は、それを維持する必要があります。 自分で客観視できるよう、…