2019/07/16 学習記録

昨日今日と二日間の休みで、約20時間の学習時間を確保することができました。

ここ数日間の英語学習の進捗をまとめてみたいと思います。

 

先週は、半年ぶりに風邪をひき思うように体が動かず、学習時間を十分に確保できませんでした。風邪の誘引はおそらくこの寒暖差と部屋の汚れによるものかと思います。

雨や晴れのみならず、気温にまで気を配り適切に体調管理できるように情報を取っていきたいと思います。また、しばらく布団の洗濯をしていなかったので洗濯して、ベッド周囲を掃除機がけしました。なぜ掃除のこと?と思うかもしれませんが、掃除することには学習に対して2つの良いことがあります。1つ目は、掃除し室内を整理することで、頭の中がbusyでなくなり学習した記憶も整理されやすいということ。2つ目は、上でも述べたように(i mentioned avobe)健康管理につながるということです。毎日少しずつ掃除して学習をより効果的にしていきたいと思います。

 

学習に関する変化というと、もう1つオンライン英会話をはじめました。これはなかなか良い学習となっています。まず、現在私の最大の課題であるリスニングの練習ができること、2つ目にスクリプトからリーディングの練習になっていること、最後にconversationから覚えた単語をなんの気兼ねもなくtry to use できるからです。face to face の英会話の先生からも言われるように、暗記した単語は使って初めて定着するのだから、とにかく使うことが大切!ということで、ガシガシ喋って暗記した単語を定着させていきたいと思います。

 

また、ライティングの方も徐々に充実してきました。使える表現も増えてきたことから、以前ほどがむしゃらに字数を稼ごうとしなくてもそこそこの字数は書けるようになりました。(それでもまだかなりの集中力を要し、必死感は否めませんが。)こちらの方は、焦らず振り返りを丁寧に行いながら、typing speedを加速化させていきたいと思います。

 

さて、リスニングに関してはというと。。。

なかなか勉強が進みません。とにかく聞かないと慣れていかないのですが、なかなか手が出ないのです。この状況をなんとか高いしなくてはならないので、対策を考えていきたいと思います。

 

ということで、課題は残るものの概ね順調です。

学習をより加速させ、ガシガシ進めていきたいと思います!