2019/06/21 学習記録

 

今週も、今日で38時間取れているので、予定通りの学習時間が取れそうです。

しかし、ここ数日の学習は質に問題があります。

瞬間英作文の完成度や、単語の完成度が低いです。

 

自分が設定した英単語93%という目標や、瞬間英作文100%という目標があ達成できていません。また、朝の起床時間や、エッセイの記載、学習計画に沿った学習ができていない現実があります。

 

つまり規律"ethiics"が崩れ傾向にありそうです。

自分で決めたことが、実行できない。つまりそれは、だらしなさです。

ここのところ、振り返りを重視した学習、単語に忠実に学習することに意識を向けています。その効果は出ていて、今後も継続すべき手法と言えそうです。

しかし、他の作業に比べてこれは割合に楽しく、やっていて苦ではありません。

やっていて苦ではないから、学習時間が否応にも増えていくのです。学習時間を習慣目標としている私にとって、これは落とし穴かもしれません。

 

つまり、やっている内容は正しいけど、やり方(時間の使い方)を改善しなくてはならないようです。然もなくば、やりたいことにだけ時間を費やして、その他のことがおろそかになってしまいうるのです。

実際にリスニングやライティング、瞬間英作文がおろそかになってしまっています。

 

それぞれのセクションを良い配分でやっていけるよう、以下の大原則を作りたいと思います。

 

1コマの勉強時間の中に15分の振り返り時間を設ける。ノートテイクはこの時に行い、それ以上はひきづらない。

 

英単語に重きをおくこと、振り返りを徹底することは間違いなく学習効果を高めます。しかし、新しいことを学ぶことに比べ、やったことの振り返りは楽なので、だらだらと時間が過ぎてしまいがちです。そのため、80分の勉強時間のうち15分だけをノート作りけん振り返り時間として、それ以上は使わないことにします。

 

明日から再び規律を入れ直して頑張りたいと思います。

 

あぁスッキリした。