2019/08/14 学習記録

 

 

今日は、speaking mock testと瞬間英作文、リスニングを中心に学習しました。

Speakingに関しては、覚えた単語をアクティブにすることの重要性を日々痛感させられます。

簡単な単語なのに、そのあとにどの様に文を組み合わせたら、文法的に適切か考える作業をしているから、オリジナルの作文をするのに時間がかかる。これが今の自分の現状です。

今後は、ヴォキャブラリーのトレーニングの際、例文を作って、すぐに文章として口から出る様にトレーニングしていきます。

 

 

 

ここからは、進学後のビジョンについて書きます。

私ごとですが、12月に第一子が誕生する予定です。

 

進学にあたり、人それぞれ直面する問題は微妙に異なります。

私の場合、

奥さんと子供の生活の拠点をどこにするか、学生生活中の育児をどうするか、養育費・学費・生活費をどう賄うか、進学後8ヶ月間奥さんと子供を置いてフィールドワークをすることをどの様に相手の両親に話すかなどが具体的な問題です。

 

今日は、これらのことについて奥さんと話し合いました。

これまでは、そもそも今年の試験に合格できるか、全く合格が見えないのであれば、話題を持ちかけて余計な心配はかけない方が良いと、あまり正面切って話し合いをしませんでした。

 

しかし、目標に向かって学習をしていて、少しづつでも前進している現状があるため、これらの問題を問題をうやむやにしたまま今後の学習の継続は難しいと考えたため、相談を持ちかけてみました。

相談をしてみると、彼女は彼女なりに考えを持ってくれていて、最終的には進学についても応援してくれると話してくれました。

 

目の前の問題を、一時的に保留にすることは必ずしも悪いこととは思いませんが、回避できない問題に対して正面から向き合うことは大切です。今後の学習においても大切な一歩前を踏み出せました。