2019/08/10 学習記録 

今日は、約9時間の学習時間が取れそうです。

 

今日は土曜日なので今週一週間の振り返りをします。

今週は休みや明けの日が多かったにも関わらず、10時間以上学習を継続できた日が少なかったと反省しています。

 

その理由は

1.1日の学習時間の配分ミス

先日反省した通り、自分は1日の中でも集中力にムラがあります。特に夕方は弱く、学習できていないに等しいほど眠気に襲われます。そこで、勤務ごとに学習リズムを固定させようと思います。

 

休みの日は、夕方までに7〜8時間、夜に3〜4時間の時間配分で学習したいと思います。つまり、7時から16時までの間に7〜8時間勉強して、夕方は仮眠、夜また3〜4時間勉強とすると、少なくとも10時間勉強できる計算になります。

 

準夜勤後はどうしても朝起きられないので、8時スタートで16時までに7時間、夕方仮眠をとって、夜に3〜4時間と言う風にしたいと思います。これで最低10時間。

 

明けの日は、これまで通り12時までを仮眠時間、13時から学習スタート、19時までに5時間、21時から4時間勉強、とすると9時間は勉強できることになります。

 

 

2.朝の時間の使い方が悪い

今週は朝の時間の使い方が下手くそでした。反省。

単語をやるにも、どこで、何時から、どの範囲を、どのようにやるのかを決めておかないと、朝起きられないことが判明しました。朝ボキャ強化週間は、それを前日のうちに徹底しているから起きられていたのです。なので、今日からは上記を明確化してから寝たいと思います。

明日は、朝5時半に起きて食器洗いをした後、ランク1を英語日本語の順で、キッチンで朝6時からやります!

 

来週は、純粋な休みが2日、深夜勤明けが1日、準夜勤明けが1日あるので、きっちり50時間イケルカナ。頑張るぞ。