2019/05/11 学習記録

今週は39時間、学習しました。

 

みんなに比較すると1週間あたり10時間足りていないので、まだまだ学習時間を抽出していかねばなりません。そのためにどうするか。朝の活用を進めていきます!

 

f:id:taku-ncc:20190511225447p:plain

引用:amazon


具体的には、

日勤の日

出勤の2時間30分前に起きる。

最近は12時に寝ているので、5時30分に起きても5時間半の睡眠は取れる。

5時半起床、5時45分〜7時45分まで勉強、8時前出勤 とすれば、理論上プラス4時間取れる。

 

休みの日

準夜勤あとでも、6時45分起床。

7時から勉強すれば、これもプラス4時間でなので、週あたり8時間抽出できる。

ただし、体調維持のため2時15分就寝を義務付ける!

 

準夜勤前

6時45分起床。

7時から勉強すれば、プラス2時間でなので、週あたり2時間抽出できる。

 

これにより、週あたりプラス10時間の勉強時間を確保できることになる。

トライアルとして、やってみよう。

絶対にできると思う。出来ちゃえば習慣化すれば、体はついてくる!

 

f:id:taku-ncc:20190511225319p:plain

 

 

 

 

 

 

次に

来週もリスニングを重点的に、やります。

今週1週間、リスニングのやり方改革をしたら、なかなか聞き取れるようになってきた。

具体的には、

I'll〜,  she has been〜,  I'd 〜

などの省略形を聞き取れるようになってきている。これは自分にとって大きな進歩。

これが聞きとらないが故に、過去か未来か、希望なのか、完了なのか見当がつかなかった。

 

f:id:taku-ncc:20190511225211p:plain

 

 

瞬間英作文はまずまずでしたが、実感としては口から英語を発する機会が比較的少なかったかと思うので、瞬間英作文、妄想英会話、レッスンにより、発話数を増やしていきたいと思います!

 

さぁ実行!!!!