2019/06/05 学習記録

 

今日は8時間45分の学習時間が取れました。

 

週前半は理想的な学習時間を確保できていると思います。

しかし、準夜勤の後の朝はどうしても起きれません。

これに関しては流石に設定が厳しすぎのようです。

 

あまりにも睡眠時間を削ったり、達成し得ない目標を掲げても意味がないので、次回からは修正します。

 

それはさておき、リスニング能力において良い変化が見られました。

それは、聞き取れている実感を得られるようになっており、相手が言っていることや何を聞かれているかが以前より格段に精度が上がっているように思えることです。

以前は、わかっているつもり、わかっていなくても聞き流してしまうことが多々ありました。

しかし、今日は相手が言っていることが以前に比較し明らかにクリアに理解できる実感が得られたのです。

 

これは、語彙力の増加と反応スピードの改善が寄与しているように思います。

それらは、毎朝の単語学習、一周するまでの時間を測定しての評価、1単語に使える時間の制限をしながら日々研鑽してきた成果だと思います。

また、youtubeでニースを聞きワードとトピックを拾うように聞いていく作業や、ディクテーションをしていることも、これに寄与していると思います。

 

やはり、継続は力になるということ、そして、自分その時点の能力や成果評価をすることは、非常に重要であることに気がつきました。

 

明日以降も、他セクションに関しても常に自分を評価し、成長に対する正のフィードバック、失敗に対する改善策の立案につとめ、この急加速を維持増強していきたいと思います!!