2019/03/29 学習記録

おはようございます

夜勤が終わりました。

これから仮眠をとって8時間します!

 

Console 慰める

Condolence 弔意

 

She consoled Yoko for heartbreak.

Express my cosolance.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は自分のペースで思う存分やりたい勉強ができました。

途中iPhoneがblackoutするというトラブルがありましたが。。 ソフトバンクに駆け込んだら、店員のお兄さんがリセットしてくれただけでなおりました。

 

今日は、日中に昔私がプライマリーで見ていた患者さんが、病棟に遊びに来てくれたそうです。

 

彼は当時生後8ヶ月ぐらいの時にECMOにのり、本当に生死をさまよったギリギリの戦いの末、感染・血栓・出血と言ったいくつもの敵を破り元気に退院していった患者さんです。

 

ご両親と兄弟も本当によく頑張り、諦めかけそうに、心折れそうになりながらも、一縷の希望を捨てずに必死に戦い抜きました。お百度参りをしてから面会に来られる日もありました。

 

そんな患者さんが、自分の力で歩いて、少し大きくなって病棟に遊びに来てくれたそうです。私は夜勤明けだったので直接会えなかったのですが、写真や動画を見て涙が溢れそうになりました。

 

人は、本当に全力で、この上なく一生懸命に頑張った瞬間を思い出したとき、溢れんばかりの思いがこみ上げて泣きそうになります。

それは、その時の辛さや、苦しみを思い出すからではなく、それによって得られたものの大きさを改めて噛み締めるからでしょう。

そこには、一緒に戦ってくれた仲間や家族への感謝もあるでしょう。

 

そんな瞬間は、なによりも幸せです。

 

今している英語学習も、いつかであう途上国の子供達のために、精一杯やっていきたいと思います。

中途半端にではなく、全身全霊で、です。

 

明日からも頑張ります!