11月18日 の学習時間
【 B 】【 11月18日 の学習時間| 計測できないものは磨けない。】
【 1. TOEFL英単語】時間分
【 2. リーディング 】時間分
【 3. リスニング 】2時分30
【 4. スピーキング 】時間分
【 5. ライティング 】時間分
【 6. 監督あるコミュニケーション|最重要の項目】
国際医療保健 1時間分
-----------------------------------------
【 1日の合計時間 】3時間30分
【 C 】【 自由欄( 今考えていること、感謝できたこと、気づいたこと等を書き上げます。「 何に気づき」→「どう行動したか」で「あなたの未来」は変わります。( 短文不可!!! エッセイ&面接対策に、絶大な力を発揮するのがこの項目です。) ▼▼▼▼▼ 】
今日は日勤の後にリスニングを中心にやりました。
2周目はディクテーション をしていないので、1問にかかる時間が少なく、その分を聞くこととシャドーイングの練習に当てています。やっていて思うことは、やはりシャドーイングで追いつけない部分は、初見でわからなかった部分と一致していると言うことです。
おそらく、一度で聞き取れない≒文法や単語が理解できていないor理解できていてもactiveなものでない と言うことなのだと思います。だから、スクリプトを見た後にも言葉がつっかえたり、話すスピードが遅くなるのだと思います。
リーディングで明確に日本語に訳せない部分を潰していくのと同様に、リスニングで聞き取れない、もしくはシャドーイングで追いつけない部分を徹底して話す練習、activeにする練習が必要です。
苦手部分をとにかく潰していきたいと思います。