2019/04/04 学習記録

2019/04/04 学習記録

おはようございます!

今日は4時間やります!

 

今日の単語

Retard 遅らせる、妨害する阻止する

 

The disease has retarded her growth.

The buget cut may retard the company’s growth.

Because of the accident, the project was retarded.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は準夜勤前に5時間勉強できました。

 

speakingはうまくいかなかったし、リスニングもなかなか聞き取れないという、スランプに陥ったかもしれません。

 

スコアがどれくらい落ちたかというと、ヴォキャブラリーは徐々に忘れて行っていますが、リスニング、とリーデイングに関しては、あまり変わりません。

 

この変わらないという現状が、私を苦しめているのかもしれません。

学習を始めてから三ヶ月が経ちますが、TOEFL2回目を受験したわけでないので、実際のところの能力が上がっているのかどうかについては正直わかりません。

 

高く到達しえなかもしれないと思われる受験という壁。

そこへ対し、着実に能力を上げられているという実感がないため、自分の中に潜んでいた「恐怖」がだんだんと大きくなってきていて、突如として今私を襲いかかろうとしているのかもしれません。

 

正直今とても怖いです。

何が怖いのか?

 

受験に受からないかもしれないということです。

しかし、それ以外にもあるのだと思います。

以前から考えていた、仕事を辞めるべきか? これはまだ決断がついていません。

そして、仕事を辞めたからといって、受験に受かる保障はあるのか?

仕事を辞めたら家計は大丈夫か?

 

様々な「不安要素」が「恐怖」を肉付けし、私にとって形のない大きな脅威となっているようです。

 

心がめげそうです。

なんとなく適当な仕事について、そこそこの生活をゆっくり送っていた方が幸せなのかとも思います。

それも事実かもしれません。

 

今の私は、恐怖にひるんで、目の前の勉強に手が付かない。

モンスターを前に、自分の無力さを知り半ベソかきながら尻尾を巻いて逃げようとしている弱小キャラです。

 

でも、そんな時もありますよね。

だって「恐怖」って、恐怖という概念であって形はないんですもん。

刀できれば断ち切れるものではありません。

 

これまでいつだってそうでした。

恐怖の中でもがいて、努力して、霧の中だけど、なるべく道を踏み外さないように、できるだけ早足で。

これまでだって、そうやって受験や国家試験を乗り切ってきました。

 

今回だってできるはずです。

ただいまは心が弱っているだけで。

 

むしろ、今は愛する人がいて、距離は離れてしまったけど、一緒に戦っている仲間がいて、自分だけが恐怖の中にいるのではないと思えるだけ幸せです。

 

負けません。

霧の中でも踏み外さないように。だけど、なるべく駆け足で。

 

霧が薄れた時、いくらか進めていたことに気づけたらそれでいい。

 

その瞬間のためにとにかく頑張るしかありません。

 

怖いし、苦しい。でも、頑張ります。